FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.3.11

2011.03.19 Sat 08:20


14:46

私が何をしていたかというと。

仕事が休みだったせいもあり
昼にゆっくり起きだした後、
図書館にでも行こうと思って…
家を出る まさにその瞬間でした。

 ん? 揺れて、る…?
 …って 久々にすげえ揺れてるるるる…!

とりあえず蛍光灯の下を避けて出入り口付近に立ち、
手の届く範囲にあった棚を押さえるので精一杯。
小物の雪崩れを防ぐ事はできましたが…
かいぶつくん か るふぃ でもいない限り、向こうの棚の
本とCDの山は無理。

 あああ…こないだ整理したばっかだったのに…。

とか、この時点ではかなり余裕のある事を考えながら
本とCDが雪崩れてゆくのを眺めておりました。

で、揺れが治まった後 まずは実家に電話を掛けましたが、当然繋がらず。

 まあね。こんだけの揺れだったからね。
 電話回線混むわな。

とか、この時点でもまだ余裕。
とりあえず雪崩れた本とCDを棚に詰め込むだけ詰め込んで、家を出ます。
徒歩1分の距離にある実家。
行った方が早いやん。

で、とりあえず両親の無事を確認し、実家でも雪崩れてきてた食器を片付け…てたら、

 …余震……にしては大きくね…?
 揺れて、る よよよ……。

…まさか同規模の地震が2ヶ所で発生したなんて、誰が想像しますか。
その後もう1ヶ所増えて3ヶ所とか。
いや、誘発されてもうどこが震源地かだなんてわからなくなるくらい。

その後はTVから離れられなくなり、事の大きさを知り、自分がどれだけ幸運だったのかと思うと、ただただ胸が痛むばかり。
親戚縁者に連絡を取りながらも、お友達からの連絡に返信。
心配してくださった皆様ありがとう。
こういう時、 人との縁 が身に染み入ります。
私は無事です。
そして、親類も無事だそうです。

もう数年前に亡くなりましたが、祖父が福島に住んでました。
幾度となく訪れた土地です。
だから余計に、対岸の火事なんかじゃないんです。


翌日、仕事の予定だったので この日はお休み貰ってたのですが、
当然、仕事はキャンセル。
自宅待機を余儀なくされます。

さらに次の日、日曜日。
仕事場の建物の安全は確認されたということで、ちょっと出動。
…のつもりが、がっつり出動状態になって、夜帰宅。
でも今思えば、この日に仕事ちょっとでも片付けといて良かったよ。

月曜日。
周知のとおり、交通網がマヒ。
 自宅から仕事場まで、首都圏を抜けて横浜まで辿り着く。
 電車もロクに動いていないこの状況で。
そんな高度な技…ワタクシ取得してマセン。
さっさと諦めて、駅からUターン。
自主的に自宅待機とさせて頂きました。
そしてやっぱり一日TVの前に陣取る。
ぽっかり空いたからとはいえ…他の事をする気になれないもんですよね。
観てないDVDとか…いっぱいあるんだけど。
無理だったよ。

火曜日から。
地震発生から初の平日だった昨日の混乱を経て、交通網が若干回復。
いつもより30分早く家を出て30分遅刻、くらいの余波で済んだ私は運が良かったのかと。
そしてこの時期、仕事が山盛りなんですよね。
片付けても片付けても山が減らない。
というか…片付けられないので山がより高く…、、、
いえ、この状況で仕事があるのはとても幸せな事です。
仕事をしたくてもできない人がいるのですから。

節電節電、と唱えつつ事務所の照明を3分の1程にしてはいるものの…
がっつり大きな印刷機が回ってるのを見ると若干心苦しかったりします…。
 ごめんなさい、でもさくっとちゃちゃっと終わらせる事で電力の消費を抑えられるかもだよね!
と、いつもよりスピード配分が早めの私。
体力の配分間違えたらしく、お休みだった金曜日。
3時くらいまで寝てました。
…ああ、15時の方です。
エネルギー使わない自分。なんてエコ(違。

でも久々にがっつり寝た気がします。
倒れこむくらい体力使わないと寝れなかったのかね、やはり。
通勤時間が読めないって…結構体力使うものですな。


今日は、舞台を観に行きます。
イベント関連が相次いで中止されてる中、勇気を持って開けてくれる舞台です。
(あ、ちなみに座長がひらひら飛ぶ舞台は残りの公演全て中止が決定されてますからね。
 あっちではないです。珍しく。
 そして余談ですが、奇しくも地震の前日に行ってました。)
賛否両論あるとは思いますが、私は堪能してこようと思っております。
英気を養って、今を生きる。
前向きにね。


行ってきます。









ああ…そういえば。

一度目の地震で雪崩れたCDと本の山が、

二度目の地震後に実家から戻った時、また崩れていただなんてそんな二度手間……



些細な事件に過ぎませんヨね。


comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。